子育てと仕事の両立はつらい・・・肌荒れとストレス解消

現在1歳と3歳の子育てをしながら仕事をしています。疲れを感じるときは、仕事の繁忙時期と子どもが風邪など体調をこわすタイミングが重なるときです。子どもたちは体調を崩すと夜寝れなくなることが多く、そうすると私はほぼ寝ない状態で朝が来ます。

それでも繁忙期は仕事が休みつらいので、半分寝ているような状態で出勤することになるのです。これが1日で終わるときはいいのですが、数日間続くとさすがに参ります。その疲れは、最近肌にも出るようになりました。

まず、化粧のりが非常に悪くなります。朝急いでいるのにもかかわらす、やりなおりしたくなるほどです。細かいぷつぷつが顔に出るのでそれを隠したくても、化粧のりが悪いのでなかなかうまく隠せず苦労します。

またもともと腰痛持ちなのですが、腰が痛くなります。体調が悪い子供たちは抱っこして一晩過ごすことも多いので、朝には立ち上がるのもつらい状態です。

そんなときの対処法は、ひとりでゆっくりお風呂に入ることです。子どもたちとさきに一度入って寝かせ、寝静まったあとにひとりで入ります。そのときは、顔もパックして体もスクラブしてなど、子どもたちと一緒に入るときにはできないことをしてくつろぎます。

子どもも小さいので、なかなかマッサージなどひとりで出かけることが出来ないので、お風呂で肌ケアと腰痛ケアをするようにします。これだけでも、気分はすっきりして楽になります。

食べ物では、数か月前からすっぽんのサプリを始めました。肌トラブルを避けるためと疲労回復のためです。これを飲むようになってから、朝の起床がとっても楽になったと感じています。通常は2粒飲むのですが、量は体調によって増やしてもよいそうなので、子どもが体調を崩し夜寝ずに仕事に行くようなときは3粒か4粒飲みます。

多少の眠さはもちろんありますが、それでかなり元気に仕事に行けています。ストレスをため込まないようにするには、実家にまめに帰ることです。

私は実家が近いので、疲れてきたなと思うと子どもたちを連れて遊びに行きます。祖父母も喜びますし、子どもたちも実家が大好きなので助かっていますが、何よりひとりですべてをやらずに助けてもらえることが大きいです。それで自分の時間も少し持てますし、助けてもらえるということを感じるだけでも、ストレスは軽減します。